So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆ですね [よもやま日記]

お盆の時期です。(宗教・宗派によっては関係ない方もいるんですよね)

てなわけで、久々におはぎをいただきました。
昔は手作りのものを食べていましたが、今は出来合いのものを
買って食べています。

しかし、あれですね。出来合いのものもそれなりに美味しいのですが、
外もあんこなのに中にもあんこがあるって、かなりヘビーですね。
きなこも、やっぱり中にあんこがある。これまたヘビー。
これって、世間一般で当たり前なんですかね?

私が小さい頃から馴染んだおはぎは、
ごはんを固めた外側にあんこ(またはきなこ)がまぶしてあるのみ。
中にはあんこは入っていなかったんです。
だから、出来合いのもので中にもあんこが入っているのには、
未だに慣れません。
あんこは嫌いではありませんが、(むしろ和菓子の甘さは好きです)
外もあんこで中もあんこって、逃げる余地がない感じがしませんか?

ところで、「おはぎ」と「ぼたもち」は実は同じものなんですよね。
元々は「おはぎ」なんですが、別名で名称がついたのが「ぼたもち」。
春=牡丹の花から「ぼたもち」
秋=萩から「おはぎ」
で、興味があったので、夏と冬も調べてみました。
夏=「夜船」、冬=「北窓」 と呼ぶらしいです。
おはぎは杵と臼でつかない(搗き知らず)、というところから、
夜船=いつ着いたのか分からない(着き知らず)
北窓=北の窓は月知らず
と呼ばれるのだとか。

 

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

武蔵

はじめまして、こんばんは、(おはぎ)甘い物に目がないので食べたくなりました、でも何でも、そうですけれども食べ過ぎは良くないですよね、ケーキ5個買って来て一人でパクパクと、さすがに最後の1個になると吐き気が・・・食べすぎだって・・・営業職でノルマ地獄と嫌な上司でストレスがたまり、ついつい甘いもので満たしてしまう・・・そういえば去年のクリスマスの日も一人で25センチの巨大なケーキ食べ尽くした記憶が・・・最近は簡単なのでクッキーを焼いたりもします(笑)どんな甘い物が好きですか??
by 武蔵 (2005-08-14 22:55) 

ともひろ

そう、今ちょうどお盆なんですよね~
今日の朝車で出かけると、いつも渋滞している道に全く車が居なくてびっくりしました(^_^;)
時間早すぎたのかな~とか思ってあわてて時間確認しちゃいましたよ(笑)
by ともひろ (2005-08-15 14:43) 

ricca

武蔵さん、はじめまして。
25センチのケーキを食べつくせるなんてスゴイですねぇ。
洋菓子は嫌いではないですが、量では食べられないんですよね、私。
洋菓子は強いて言えばチーズ系が好きですね。
by ricca (2005-08-15 21:25) 

ricca

ともひろさん、こんばんは。
私は今日仕事でしたが、電車も空いてましたよ~。
いつもは週明けにガンガン鳴るはずの電話もまったく鳴りませんでした。
by ricca (2005-08-15 21:27) 

甲子太郎

ウチの実家のおはぎも外側だけでした。
それでも、あんこ食べたーって感じはしてましたけど。
中にまであんこが入っているなんて、贅沢です(笑)
by 甲子太郎 (2005-08-17 00:13) 

ricca

甲子太郎さん、こんばんは。
そうですね、贅沢かも。まるでラマダン明けの様…。
by ricca (2005-08-19 01:28) 

ひろ

僕は、そろそろお墓参りでお寺に行こうかなと思っております。
by ひろ (2005-08-20 02:22) 

ricca

ひろさんこんばんは。
お墓参りですか。そうですよね、ご先祖は大事にしないと!!
by ricca (2005-08-20 23:16) 

gumbilly

うちはおばぁちゃんが「ぼたもち・きなこもち」作るんですが。全体に入ってます~ この年になるとヘビィー過ぎてで1個か2個が限界です( ̄Д ̄;; 
by gumbilly (2005-08-22 19:26) 

ricca

gumbillyさん、こんにちは。
全体とは!ヘビィーですねぇ。
私も少量しか食べられないです。
by ricca (2005-08-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。